スポンサーリンク

【20代後半仕事と環境の悩み】変える方法は3つの選択肢にある!

仕事の悩みランキング

20代後半になり、『仕事に関する悩み』や『お金・人間関係』の悩みが増えてきてこのままでいいのか・・・?

と自問自答する頃ではないでしょうか。

自分の将来設計を見直す時期だと思います。

僕自信も20代後半は、何度も壁にぶつかりました。

もっとお給料が増えないかなとか、実績がちゃんと評価されているのかな・・・など

不平不満がたまってくる頃だと思います。

会社に評価されないなら転職しようかな・・・など

そんな時の選択肢は大きく分けて3つあります。

  1. 自分自信を変えるほかない】上司・先輩は変わらないと思え!
  2. 【退職して転職する】働く場所を決めるのはあなた次第だ!
  3. 【起業・フリーランス】として活動す

これについて順に解説していきます。

スポンサーリンク

自分自信を変えるほかない】上司・先輩は変わらないと思え!

嫌いな上司ともなんとかうまくやっていかなければならないのが会社・組織というもの。

しかし、上司の人格は変えることはできません。


また人事異動などで上司が変わるといった物理的な環境変化はあり得ますが、上司の行動や気持ちを変えさせるための簡単な方法は、今のところないといってもいいでしょう。


そう考えると、自分自信が変わるほかはありません。


これを念頭に置いた上で、嫌いな上司とうまくやっていく方法をご紹介します。


  1. 話をする時は、結論から言うように心がける!
  2. 自分自身が大切にしていることは何か?
  3. 上司を知りポジティブに解釈する


こちらの記事で詳しく解説しています。

【退職して転職する】働く場所を決めるのはあなた次第だ!

本気で仕事が合わないことで悩んでる人は、無理をせず転職を検討してみるのもいいと思います。


たとえば、暴力を振るう人やハラスメントを毎日受けているなどの場合、相手の理解や自分に向き合うという方法で絶対に解決できません。


仕事を続けることが目的なっていませんか?


なぜ働くのか?をもう一度考えて見てください。

この仕事が好きだから・・
この会社が好きだから・・・
生活の為に収入が必要だから・・・


仕事をするということは「生活費を稼ぐ」ということが第一目的だと思います。


では今の職場でなければならない理由はなんでしょうか・・・?


特に思い浮かなければ転職をおすすめします。


こちらの記事で詳しく解説しています。

【起業・フリーランス】として活動する

「雇われない生き方なんて怖くてできない!」と思っている方も多いでしょう!

ただ冷静に考えてみると、自分で頑張った仕事の利益は全て自分に入るので、収入は増えやすいですようね。

最近では、雇われない生き方をする20代・30代が急増しているのも事実です。

またそういうコミニティーなどで知り合った仲間と切磋琢磨して、イキイキしてる方は非常に多いです。

それはなぜか・・・?

気の合う人たちだけが集まっているコミニティーだからです。

合わないと思ったら無理して付き合う必要ありません。

近年では、「ノマドワーカー」と呼ばれる人たちの増えてきてますよね。

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi
環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本
語の表現。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という



「お金と人間関係」という仕事の悩みを解決できてしまうのが、雇われない働き方です。


20代後半の『悩み』は将来を見つめ直すチャンス!

20代後半で多い『悩み』は、会社での人間関係や将来への不安が多いかと思います。

悩みの種の多くは、会社に属しているからです。

会社という組織の「しがらみ」の中で働くということは、そういうことなのです。

ですが、どうせ働くなら気持ちがいい環境の方がいいですよね?

あなたの働き方にあった企業や環境は必ずあります!

あなた人生は一度きりです!

選択が持っているのは自分自信だということを忘れなでください。

コメント