スポンサーリンク

20代・30代の仕事の悩み『会社に依存しない生き方』で解決!?

仕事の悩みランキング

20代・30代の仕事の悩みを全て解決できればいうことありませんよね!

となんの根拠もなく言っているのではなく、それを可能にするのが「雇われない働き方」=「会社に依存しない」と考えています。

多くの悩みの種は、会社に属さなければいけないという状況に原因があるからです。

・上司とうまく付き合えない

・部下の接し方がわからない

・収入面の不安 = 残業はあるけれど収入が大きく変わるわけもない

・将来の不安 = 自分に将来設計が見えない

これは全て「会社という枠」=「しがらみ」から生まれる悩みです。

「仕事での悩み」と考える人が多いと思いますが、実は「会社に依存しているから生まれる悩み」であることをまずは理解しましょう。

実際に僕も20代後半の頃、どれだけ実績上げても会社が決めたルールの中でしか収入を伸ばすことができませんでした。

「あれ?こんなに働いているのに懐が寒いままのは、どうしてだろう?」と迷宮に迷い込んでいました。

僕は家庭持ちだったので、この収入では将来への蓄えはもちろん、子供たちに好きなこともやらせてあげることができない。

そんな不安な気持ちは日に日に膨らんでいったことを今でも覚えています。

ただ、収入を自分でコントロールできるようになればと考えていました。

そこで「雇われない生き方をすることで仕事の悩み」=「会社の悩み」は解説できることに気づいたのです!

スポンサーリンク

【仕事の環境】人間関係に悩むことはほぼ無い

会社に属しているわけではないので、自分と相性が合わない相手と無理に付き合う必要はありません。

また会社に属していれば、上司も部下も基本的には選ぶことができないので、「どうやってうまく付き合えばいいのだろう?」と考える時が必ずきますよね。

僕も当時は、よく上司に食事に連れて行ってもらっていたのですが、二次会、三次会と遅くまで付き合わされたことをよく覚えています。

次の日は朝から妻と出かける約束があり早く帰りたかったのですが、なかなか帰してもらえず・・・

20代後半で役職がついたものの、役職の中では一番下だったので、帰れる雰囲気でもなく・・・よく最後まで残っていました。

「会社という組織の枠」=「しがらみ」

これが社会人だと思い、いつも我慢していましたが、個人的にはもっと「家族との時間を大切にしたかった」ので、当時はすごくストレスを感じていた時期だったと記憶しています。

それが「雇われない働き方」をしたことで、付き合う相手をを選べるようになりました。

興味がある人や自分と気の合う人だけと付き合うことで、新しい発見や時にはビジネスパートナーとして共に成果を出せるようになりました。

今では人間関係に悩むことは全くありません・・・!

【収入の悩み】成果がダイレクトに収入につながる

働くこと自体はとても好きだったので、自分の働き方がどうやって収入に反映されているのかすごく興味はありました。

こんなに業績をあげているのに、「これだけ!?」と思うことが何度かありました。

会社や上司にちゃんと評価されているのかな?と不信感さえいだくようになりました。

新しい自分に変わることで = 収入・人間関係が良好になる!

そういう意味では雇われない働き方をすることで、仕事の成果がダイレクトに収入につながることは大きな魅力でした。

自分が働いた分はちゃんともらえる喜びは今まで感じたことのないほど嬉しかったです!

自分が理想とする収入も自分次第で作り出せますし、やればやるだけ収入につながると思うとワクワクしますよね

【人生の悩み】自分が好きになる人生

会社に属していると「このままこの仕事でいいのか」という不安や悩みを感じたことはないですか?

その理由は、簡単であなた自信が「やらされている」と感じているからです。

雇われない働き方をすることで、何をするのも自分で選ぶことができます。

僕の場合は、これからネット社会が急速に発展していくを予想できたので、webビジネスを個人で始めました。

パソコン一台でどこででも仕事はできるし、時間も自由に使えます。

何をするかを自分で選んでいるので、「ただやらされている」状態とはモチベーションは天と地の差なんですよね・・・!

自分の人生は、自分で選ぶ勇気が必要!

やる気があるので成果も出て収入も増えて、またやる気になるというサイクルがここに生まれます。こうすることで良い循環になるわけです。

自由な人生を掴む為には「少しの勇気」が必要

会社という組織の中では個人の求めるものは無力ということなのです。

それはそうですようね。

会社は「会社が求める理念」の為にあります。

理念に共感した方々が働いていること理解しましょう。

個人の思いはまた別です。ですがみんな自分の人生を豊にしたいと思っているのも事実です。

ほんの少し勇気を出して』一歩踏み出せば世界は劇的に変わります!

自分が求める人生設計をするのであれば、個人で稼ぐ力を身に付けるほかありません。

そんな個人で稼ぐスキルなんてないよ!と思われた方もいると思いますが、今すぐではなく・・・

これから個人で稼ぐスキルを勉強すれば良いのです!

ビジネスの本を読んでも良いですし、無料セミナーに参加してみても良いでしょう!

何もしなければ今のまま、変わらず悩みだけが増えていきます。

仕事環境が悪ければ転職するも良いと思います。転職することで新しい発見が見えてくることもあるでしょう。

参考にするのであれば、知り合いの方など個人で稼いでいる人に相談して見ると良いと思います。

ただすぐにできるものではないので、今から少しず個人で稼ぐスキルを磨いていきましょう!


コメント