スポンサーリンク

【独立・起業】を考えている方は必ず読んで得する!おすすめ本11選

自由を掴む為の基礎知識

これから「独立・起業・フリーランス」を目指す方へ

これから『独立して』やっていくぞ!

私は「フリーランスとしてももっと稼ぎたい」

でも「フリーランス」になったのはいいけど、なにをどうすればいいんだろう?

Coco-Mama
Coco-Mama

これからは個人で稼ぐ人が増えると言われています

個人で稼ぐにはスキルが必要です。

スキルを高めるには、自分で勉強するしかありません。誰も教えてなどくれません

成功するためには、まず知識を得る必要があります。

フリーランス(個人で稼ぐ)を目指す人に向けて、

最適な本を項目別に11冊厳選しました。


スポンサーリンク

フリーランスになるなら読むべき本 5選

フリーで働く! と決めたら読む本 (日経ビジネス人文庫)

フリーランスとして働くことがどう言うことなのか、またフリーランスの働き方について重要なポイントを書いてくれています。

仕事はもらわない・仕事を選ぶなどフリーランスとして働くことを志望している方や現役のフリーランスが驚く様なことが記載されていますが、プロとして働いて行く上で重要なことを見つめ直すことができる本です。

中々この本のように働くことは簡単ではありませんが、フリーランスで働く時の心構えなどを学ぶことができます。

起業1年目の教科書

フリーランス1年目は初めてのことばかりなので、分からないことや疑問に数多くぶつかるかと思います。

最初のスタートでつまずくと後々の仕事にも影響しかねないので、フリーランスになりたてだからこそ読んでおいて損はないかと思います。

独立開業すると早く事業を軌道に乗せたいという気持ちから、焦ったり不安になったりするかと思います。

実際に僕のそうでした。

本書は、成功する人は大きなチャレンジで勝ちを得るのではなく、コツコツと積み上げることが大きな目標に到達する道であるということを教えてくれます。

今できる小さなことをすることが成功へとつながるので、資金、人脈、スキル、経験を持っていなくて焦りや不安に感じたときに読みたい本です。



Amazon 『Audible(オーディブル)』なら1ヶ月無料で読めちゃいますよ♪
詳しくはこちらに記事を参考にしてください♪👇


マンガ】フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」

この本で特に参考になること「営業のスキル」です。

まずはコツコツと経験値を貯めることが必要で、そのためには「営業活動」が必須です。
漫画みたいにサクサク読めるので、本を読むのが苦手な方でも読めますよ♪

ライフシフト100年時代の人生戦略

自分探し、フリーランス、過去の経験を組み合わせて価値を出すなど、これからの生き方について詳しく書かれている本。

今の時点で、「将来について迷っている」「他にやりたいことがある」など、生き方に悩んでいる人におすすめです。

変化することに対して、背中を押してくれる1冊でしょう。

・エクスプローラー(自分探しの期間)

・インディペンデント・プロデューサー(フリーランスの期間)

・ポートフォリオ・ワーカー(過去の経験を組み合わせて価値を出す)

「これからの生き方」という感じです。

現時点で「生き方に迷っている」という人は、まずは本書を手にとって、ゆっくり読んで見るといいですよ。

変化して生きることを、肯定してくれる本です。



Amazon 『Audible(オーディブル)』なら1ヶ月無料で読めちゃいますよ♪
詳しくはこちらに記事を参考にしてください♪👇



自分を最高値で売る方法

時給900円の日雇いバイトだった著者が、1ヶ月後には月収210万になったノウハウが紹介されている本。

フリーランスに必要な自分の価値を上げてうる方法が説明されていて、独立したい人の後押しをしてくれる1冊です。

現在フリーランスの人、これから独立したい人におすすめです。

フリーランスに必要なお金について学べる本 3選

フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

会社を辞めて、独立される方。考えている方は、問答無用で読みましょう!
私も独立する前に、何度も読み返そうと思います。

フリーランスを志望している方や1年目のフリーランスの方が注意しなければいけないのが、確定申告と節税です。

1年に1回確定申告をしなければいけない事は知っていても、後回しにしてしまう方がいらっしゃいます。

しかしフリーランスとして税金などの支出を抑える為には起業時点で行わなければいけないこともあります。

そんなフリーランスとして重要な申告と節税を予備知識なしに楽しく学ぶことができる本です。


経費で落ちるレシート・落ちないレシート

経費で落ちるレシート・落ちないレシートはフリーランスとして働く以上、逃れられない申告に必要なレシートを経費として落とせるものと落とせないものをわかり易く対話型で説明してくれています。

対話型で書かれていることから読みやすく、頭に入ってきやすい本です。

フリーランスになって期間が浅い方やこれからフリーランスとして働くことを志望している方にとっては、何を経費にして良いのか迷ってしまう時に、どれを経費に出来るかの考え方を教えてくれる本です。

経費は職種や業務内容によって落とせる物と落とせない物があり、一概に経費に出来る物と出来ない物に分けることはできません。

そこでこの本を読むことで、経費として落とせる物と落とせない物の考え方を学ぶことができます。


お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

学校でも会社でも教えてくれない、フリーランスの税金の話がわかりやすく解説されています。

難しい用語や数字が多い税金関連の話も漫画であれば楽しく、すんなりと理解することが出来ます。

税金・経費・節税・確定申告などのお金関係についてよくわからないという方は「こんなはずじゃなかったのに」となる前に、ぜひ読んでおきましょう。


フリーランス スキルアップ・思考についておすすめの本

起業家・フリーランスのためのブログ・SNS集客のキホン

時給900円の日雇いバイトだった著者が、1ヶ月後には月収210万になったノウハウが紹介されている本。

フリーランスに必要な自分の価値を上げてうる方法が説明されていて、独立したい人の後押しをしてくれる1冊です。

現在フリーランスの人、これから独立したい人におすすめです。

Instagramでビジネスを変える最強の思考法

どう発信をしたらよいかわからない。
Instagram、Twitterのやり方がわからない人におすすめの書籍

読者を座学のままで終わらさせない本。
本気かつ超実践的なノウハウが満載されている。
これからフリーランスとして独立するならおすすめな本
SNSを理解しているとしていないとでは「成長速度」が10倍変わる。

SNSで人を集める! やさしいSNSマーケティングの教科書

SNSで人を集められるのは、人気インフルエンサーや有名大企業だけだと思っていませんか?

中小企業の方や個人事業主の方を対象に、誰でも簡単にフォロワーを増やして売上をアップするノウハウをまとめた、SNSマーケティングの指南書です。本書で紹介するSNSマーケティングの手法には、特別なセンスやスキルも、たくさんの時間や費用も必要ありません。“インスタ映え”をしなくても、SNSで集客をする秘訣があるのです。
多くの人にとって身近なツールである主要なSNS(Instagram、Twitter、YouTube、LINE)を、効果的にビジネス活用する方法を解説しました。
誰でもすぐにSNSマーケティングを始められます!

まとめ

これからフリーランスとして生きていこうと考えている方は必ず独立する前に読んでおいた方がいい本ばかりです。
2020年以降は5Gが実用化されることでインターネットがさらなる普及すると言われています。またコロナ渦の影響で就職難となり企業にいてもいつどうなるかわかりません。
これからの時代は「個人で稼ぐ時代」がやって来るでしょう。
と言っても独立してやれと言うわけではありません。リスク管理をする上で収入源を増やすことが一番大事と言うことです。
いつどうなってもいいように準備が必要と言うことです。

なにから始めればいいの?

Coco-Mama
Coco-Mama

毎日のルーティーンの中に必ず隙間時間があります!

いきなり時間をさいて勉強するのは、かなりハードルが高いですよね。

実際僕もそうでした。

仕事+勉強モチベショーンが持ちません(T ^ T)

そこで隙間時間を有効的です。

毎日のルーティンーンの中をうまく活用すればいいのです。

具体的には、

  • ・通勤帰宅時(電車、バスなど)
  • ・ジムでトレーニング中
  • ・散歩、ウォーキング
  • ・家事をしている時


こんな場面は、基本「耳」は空いてますよね!

本で読むのは苦手な方も多くいらっしゃいますが、耳で聴くだけなら誰でもできますよね♪

まず1ヶ月チャレンジしてみてくだい!

Audible(オーディブル) 1ヶ月間は無料で使えます「聴く朗読」👇

コメント