仕事をしていれば何かと悩み増えるはずです。
それは『人間関係』だったり、『給料』だったり、『職場環境』だったり…。
年代層によってそれぞれ違った悩みを抱えていると思います。
仕事の悩みを解決に導いてくれる書籍や相談できる窓口も紹介するから最後まで読んで頂けると嬉しいです!
【20代】仕事の悩みランキング
第1位 仕事を覚えられない、ミスが多くて業務が捗らない
仕事を覚えられない、ミスが多くて怖い・・・
入社して間もない頃は、どうしてもすぐに仕事を覚えられませんよね。そんなのあたり前です!
ミスをして怒られるとモチベーションは下がり、またミスをしてしまったらどうしようと負の連鎖にはまり込んでしまいます。
実際に僕もそうでした・・・
とはいえ、落ち込んでいても何の解決にもならいと・・・必死で先輩や上司の教えをメモしたことを今でも覚えています。
同じミスを繰り返さないようにするのも新入社員の仕事ですよね。
個人的に思うのは、「できる人を観察』するといいヒントがあったりしますよ♪
参考になる書籍があるので、良ければ参考にして見てください。
第2位 上司や先輩とうまく付き合えない
新卒から数年ぐらいは、まだまだ社会人としての経験が浅いので、学生時代の気分が抜けきらない20代は多く、上司や先輩との接し方で悩むことも多いのではないでしょうか?
いわゆる人間関係の悩みですね。
私も新人のころは上司が怖くて仕方なかったな…
できれば顔を合わせたくないほどに。。。
特に歳の離れた上司や先輩だと考え方が合わないことも多いのでよく怒られていました。
たとえば、20代なら「電話よりメールやラインの連絡が楽」と考えることが多いと思うのですが、40代、50代の上司だと「電話の方が楽」だと考えてる人が多いですね。
この考え方は、どちらが正しいということも無いですが、人間は自分が正しいと思い込むと『常識』と言う認識に変わるので厄介ですね。
ですが、時には上司や先輩に合わせて考え方を変えるなど臨機応変に対応していくのは賢明ですね。
参考になる書籍があるので、良ければ参考にして見てください。
第3位 やりがいが持てない(やりたい仕事ではなかった)
大人になれば就職活動するのが当たり前だし、周りも就職活動をしていたから、やりたい仕事は無かったけど内定のために頑張った。そんな人って多いんじゃないかな?
実際に僕もそうだったな・・・
社会人になってから、ふと「これは自分のやりたい仕事じゃない」「自分には向かない」と悩んでしまう人も非常に多いですよね。
また、希望していた職種とは関係のない部署に回された、なんてケースもあるみたいです。
やりたくない仕事を続けることに意味があるのだろうか?
僕は昔から嫌いな言葉がある。それは・・・「石の上にも3年」と言う言葉です。やりたくもないこと続けていても自己成長には繋がらないからである。これはまさに固定概念の『しがらみ』ではないでしょうか。無理をして心病んでしまう若者が急増している一つの原因だと思っています。
仕事が合わないことで悩んでる人は、無理をせず転職を検討してみるのもいいと思います。
【30代】仕事の悩みランキング
第1位 部下のお気持ちがわからない、フォローの仕方がわからない
30代にもなると部下が出来ることも多いですよね。
20代の悩みで紹介した通り、新人はなかなか仕事を覚えられずミスを連続することなんて多々あります。
「部下が成長しない…」「本当に教えを聞いてる?」と悩んでしまうこともあるでしょう。
結局のところ、教えられる部下も、教える上司も悩んでたってことです。
新人が仕事を覚えるには時間がかかるから、ぜひ長い目で見てほしいです。
いつまでも同じミスを続けるなら部下の育成方法が悪いのかもしれません。
試行錯誤してみましょう。
特に年齢が離れていると価値観が合わず、言いたいことがすれ違ってる可能性は多々あります。
こちらの意図と全然違う受け取り方になってしまい誤解を生んでいるケースは多いです。
まずは部下としっかりコミュニケーションをとり、共通の価値観を持って接してください。
部下と仲良くなれば情報の伝達が必ずスムーズになるはずです。
参考になる書籍があるので、良ければ参考にして見てください。
第2位 昇進(将来)に関する不安
同じ会社で仕事を続けていれば勤続10年前後
30代になると周りと比べ、自分も出世したと欲が出る時期ですね。
特に同期がどんどんと昇進していく中で自分だけ取り残されるのは本当に焦りますよね。
「仕事ができてないのでは?」
「成果が評価されてないのでは?」と不安ばかり強くなってしまう。
たしかに、昇進は「評価された!」って自信に繋がります。
とはいえ、昇進については部署の状況によって異なるし、30代は社会人としての折り返し地点にも立っていないような年齢。
40代になってから一気に昇進する人もいるから、めげずに頑張ってほしい!
但し、自分に人生は自分で決めるものです。
第3位 年収が低い、貯蓄ができない
20代の独り身だと、多少は給料が低くても生活は何とかなりますが、対して、30代にもなるとパートナーができることも多く、急に給料が安いと悩み始めることがあります。
また、周りが年功序列で給料を上げていく中、自分だけ取り残されて不安になるケースもありますようね。
周りと比べるな!って言われてもなかなか難しいと思います。
給料アップについてはスキルや資格の取得による昇進などが有名ですが、、、ただ、会社によっては給料アップに限界が見えてしまうことも多くあります。
将来自分がいくら稼げる(貰える)か考えた時に僕は会社に依存することを止めました!
そんな時は転職での年収アップも狙ってみるのことをおすすめします。
【仕事の悩み相談】の相手は誰がいい?
上司・先輩!?
仕事のやり方や効率化の方法なら、経験豊富な上司や先輩に相談するのがおすすめですね。
部下が仕事で悩んでる時、それを解決するのも上司の仕事だからです!
案外上司は頼られると嬉しいと思う人は多いです。
これは僕の経験談ですが、
【みなさんの周りにこんな上司いませんか?】
仕事はできるがかなり無口、そしてすぐ怒鳴る、見て覚えろ精神で特に何も教えてくれない・・・
最悪の上司ですよね。
この時はかなり病みましたね。。。笑
でも最後はこの上司が一番好きになっていたことも事実でした。
なぜそうなったかと言うと、病んでいた頃は頑張って仕事を続けなければと思いなんとか踏みとどまっていましたが、、、
ある日、気持ちが吹っ切れました。
もう合わなければ『辞めよう』を決心したからです。
吹っ切れるとなんだから考える前に何をするのもその上司に聞きにいくようになりました。
不思議と「教えてください」と伝えると素直に淡々と教えてくれました。
普段は何も教えくれないのに・・・
しかもめっちゃくちゃ丁寧に教えてくれる。
この人はかなり不器用だけどいい人?と感じたことを今でも覚えています。
その日以来、仕事では一番頼りにしている上司になりました。
結果こちらから歩み寄れば答えてくれる上司も多いと言うことです。
上司の中に変化こと言ってパワハラになるからあまり関わらないようにしようとか思っている上司も多いのも事実です。
上司に相談すれば部署異動とかも検討してくれるので人によりますが、上司や先輩だって人間。
だれかに頼られて悪い気はしないと言うことです。
ただ、パワハラや職場の雰囲気など、悩みの種が上司や先輩にある場合は相談できないケースも多々あります。
その場合は、他部署の人に相談するいいですよ。
家族・友人
上司や先輩など職場の人に相談しにくいなら、家族や友人などに相談するのもありですが、仕事に関する的確なアドバイスは期待しにくいです。
悩みにのってもらうだけで気分はかなり楽になると言う面では相談する価値はあるかも。
仕事で悩んでる時、とにかくよくないのは一人で抱え込んでしまうことです。
一人で抱え込み過ぎて、うつ病を発症したり、自殺する若者達も少なくありません。
家族や友人なら相談して怒られることもないし、気軽に話せると思うので、悩んだ時は誰かに聞いてもらいましょう。
【相談窓口】仕事悩みを相談する相手は?
かといって上司や先輩への相談はハードルが高い。
そんな時は以下のような相談窓口を活用してみてほしいです。
下記で紹介する窓口は基本的に無料で相談できるので是非利用してみてください。
こころの耳
主な相談内容
- こころの悩み
- 仕事の悩み
- 人間関係の悩み
- 長時間労働による健康への影響
「こころの耳」は電話やメールなどを使って、仕事への不安や人間関係の悩みなどを相談できる窓口。
また、公式ホームページにはセルフケアやストレスを軽減するノウハウなども掲載されています。
社内相談窓口
主な相談内容
- パワハラ
- モラハラ
- 社内問題全般
上司や同僚からパワハラ・モラハラを受けている場合は社内の相談窓口を利用するのも手ですね。ただ、会社の規模によっては窓口が存在しないこともあります
総合労働相談コーナー
主な相談内容
「総合労働相談コーナー」は厚生労働省が開設した相談窓口です。
職場でのいじめや嫌がらせ、賃金の引き下げなど、職場のトラブル全般に面談または電話で回答してもらえます。
転職エージェント
主な相談内容
相談窓口ではないが、仕事の悩みによる転職も検討しているなら、転職エージェントに相談するのもいいですね。
あまり知られていないが、転職エージェントは求人の紹介はもちろん、「転職すべきか」の判断もしてくれます。
転職エージェントならきっと今の悩みを解消できる仕事を紹介してくれます!
次の記事ではおすすめの転職エージェントを紹介!無料で利用できるから、ぜひ相談してみてね。
コメント