スポンサーリンク

これから「ウッドフェンス」をDIYする方は必見です!【低予算】〜支柱編〜

DIY

今回は支柱編を説明して行こうと思います!

この記事を読むと初心者でもウッドフェンスの作り方がわかります!

これかウッドフェンスと自作しようと思っている方の少しでもお役立て場と思い、

自作工程などをわかりやすくブログに書くことにしたので是非最後まで見て頂けると嬉しいです♪


この記事を書いている僕は、家族5人暮らしの駆け出しブログガー兼専業パパです。
現在お米大好きな食べ盛りの男の子三人(←僕も入ってます!笑)と可愛い妻と可愛い娘の5人で日々幸せな日常を暮らしています(⌒▽⌒)


前回は、基礎を作るやり方をご説明しましたが、今回は支柱を立てる作業工程をご説明していきたいと思います!


スポンサーリンク

作業手順

  1. 支柱塗装
  2. 支柱長さ出し
  3. 支柱を速乾セメントで固める

支柱塗装

今回はこちらの支柱を使いました!

タカショーさんのラティス用

ホームEXアルミ柱 60角×1950を使用してます。

f:id:TAKA-K:20200529085053p:plain
f:id:TAKA-K:20200529084442p:plain

こちらの商品を購入して黒のスプレーで塗装していきます!

【塗装用シリコンラッカースプレー】

今回私は、「つや消しブラック」を使用してます。

スプレー1本で約3本〜4本ぐらい塗装できたと思います。

4本で12本の支柱を塗装しました。

支柱長さ出し

今回高さを1800cmぐらい出したかったので、こちらの商品で長さ出しを行いました。

◇ラティス用柱固定金具地中杭

f:id:TAKA-K:20200908122329j:plain

この支柱分をセメントで固定していきます♪

支柱を速乾セメントで固める

コンクリートと支柱の準備ができたところで、基礎の中にセメントを流し混んでいきます。
土台の穴にコンクリートを詰め込み、そこにアルミ支柱を突き刺しました。
ここで支柱にあわせて高さを調節します。

f:id:TAKA-K:20200531091413j:plain

支柱を差し込んでいきます。

f:id:TAKA-K:20200531091725j:plain

そして支柱を立てるときに必須となるのがこのアイテム。

コンクリートが固まるまで支柱を固定しておくための補助ツールですね。

ツールと言っても木を三角形に切った切れ端でしょうか。
(まぁ、コンクリートが固まるまで支柱を固定できればそれでOKだと思います。)

ちなみに廃材を三角形にカットして作りました。

これで水平器で水平をとって固定していきます。

あとは隙間にセメント流し込んでいきます( ^ω^ )

f:id:TAKA-K:20200531091525j:plain

これで支柱は完成です♪

f:id:TAKA-K:20200531092100j:plain

【まとめ】

今回は支柱編はこんな感じです!

支柱を塗装する → 支柱を長さ出し → 支柱をセメントで固定

ここまでは特に難しいことはなく順調にできました♪

 次の記事では塗装・板貼りを書いて行こうと思います♪

〜ウッドフェンスはこれがあれば無敵です!〜

実際に施工している参考動画です♪

【DIY】素人が低予算でウッドフェンス作ってみた♪ 〜基礎・支柱編〜

コメント